人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

RPGにおけるプレイヤーの名前を入力してください問題

「タクティクスオウガ 運命の輪」で主人公の名前を「うんこしたい」にするとこうなる

平田君かと思った。平田君というのは俺が小学校の時同じクラスだった友人です。当時『ドラゴンクエスト』でプレイヤーの名前を自分で決めるという場面に初めて直面したとき、俺は何の迷いもなく「えいじ」と入力したわけですよ。というか、それ以外の発想がなかった。だって自分の分身となる「あなた」の名前を聞かれてるんだぜ?周りの友達も例外なく自分の名前を入れていたと思う。ところがある日平田君の家に遊びに行ったら、勇者の名前が「きすして」だったんだよな。きすして・・・?誰これ?「なあ、こうすると、ほら、セリフが面白くなるんだよ。王様が『きすしてよ!しんでしまうとはなにごとだ!』とか言ってさ・・・」その平田君の言葉に俺はこんぼうで頭をぶん殴られたような衝撃を受けた。それ以来、俺は他人がRPGの主人公にどんな名前をつけるか気になってしかたないのです。

RPGにおける名付け方には3つのタイプがあると思う。「自分の名前をそのまま入れるタイプ(つまり俺)」と「有名人やマンガのキャラクターや知り合いなど他人の名前を入れるタイプ(これもかなり多い)」、それと「セリフになったときの面白さを狙うタイプ」、つまり平田君タイプだ。この平田君タイプは当たり前だが圧倒的に少ない。DSドラクエやポケモンすれちがい調査隊の隊員となって分析したところ、100人すれちがって平田君タイプは1人いるかいないかといったところだろうか。1ヶ月ほど前に「あいたい」という名前とすれちがったときは、渋谷の交差点の真ん中で人目もはばからず絶叫した。西野カナ!西野カナがこの近くに!あと、さらに少数派だけどあれもあるな、「言葉としてはまったく意味のなさない文字列を入れるタイプ」。その祖として影響を与えているのはやっぱりドラクエにおける「4ひえた」の存在だろう。「ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや」と復活の呪文を打ち込むと現れる謎の勇者。ドラクエ2で「もょもと」ってのもあったっけ。

平田君タイプにしても4ひえたタイプにしても、ゲームの世界に没頭したい、プレイヤーに感情移入したいという気持ちをかたく拒むその破壊力よ。俺には決して真似できない。しかしその浮世離れした名前とともに生きる心の強さがあれば、自分かわいさゆえにパーティーを全滅させたり、決して「世界を半分やろう」という悪の誘いにうっかり乗ることもないのではないか・・・という気がしなくもない。しかしこのゲーム世界の住人はいくら名前とは言え、どういう思いで他人に向かって「うんこしたい」などという言葉を発しているのだろうか。大人なので気付いてないふりのアレなのか、「エロマンガ島」みたいにその世界の言語ではそういう意味じゃないから問題ないよ的なアレなのか、もしかしたら「ウンコシュタイン」というアレなのかもしれんなー。

*****

Juniper Moon / Juniper Moon (2010)RPGにおけるプレイヤーの名前を入力してください問題_d0010121_182110.jpg
わーこんなの出てたのかー!スペインの最強ガールズポップパンクバンドの未発表曲やライブ音源含む編集盤。TVに出てるときの篠原ともえみたいなテンションで歌われる激甘メロディに15年若返る。当時はグリーンデイやオフスプリング、NOFXなんかと同列に聴いてたな。でもレーベルがオシャレなギターポップでブイブイいわせてたELEFANTだったのもあって、クラスヌに出てた頃のプリスクールみたいにギタポとパンクどっちのシーンからも浮いたような存在だった。解散から5年、やっとこれでちょっとは日の目を見るかと思いきや、日本オンリー700枚限定でしかもこのジャケ・・・。
by schooldeathco | 2010-12-16 01:23 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31