帰ってきたポプシクル
d0010121_239797.jpg日本におけるアトスイ権威のMiekoさんが2コンのマイクでこっそり教えてくれた情報によると、POPSICLEが本国スウェーデンで再結成ライブを行った模様です。

さらっと書いてしまいましたが、個人的にこれはものすごいニュースなんですよ。最近で言えばサマソニの出演者にLa'sの名前を見たとき以上にびっくらこきました。いや、もちろんびっくりしただけでなく嬉しいわけです。かつて俺にとって1番好きなバンドはポプシクル!と言う時代があったわけですから(きゃー)。

同郷のカーディガンズやワナダイズと比べると日本での知名度は極めて低いポプシクルですが、本国ではギターポップのパイオニアとして確固たる地位を築いている伝説のバンドなので、今回の再結成ライブも早速地元のメディアで取り上げられているようですよ。

Värdigt, mäktigt och tidlöst

スウェーデン語が全く読めないので何て書いてあるのか皆目見当がつかないのですが、ためしにスウェーデン語→英語→日本語と伝言ゲームのように自動翻訳にかけてみたところ、完全に電波系の意味不明な文章が出来上がり戦慄してしまったので、それは見なかったことにして、俺の妄想力を最大限に発揮して解読するならば、「アルバムを出して、日本を含むワールドツアーもするよ!」と書いてあるのが見える…俺には見える…!

疲れた。妄想を抜きにして冷静に考えると、アルバムはまだしも来日する可能性はほとんど無いように思えます。実はカーディガンズの前座として一度日本でライブをやったことがある(らしい)のですが、その時の客の反応があまりに寒かったために解散を決意したという噂もあるぐらいですから。

だけど、もし日本に来ないなら北欧行きも辞さない覚悟です。来日ライブを見に行けなかった(というか知らなかった)ことが俺の中でずっと暗い影を落としてるわけですよ。彼らのライブを見ないうちは誰かを本気で好きになることなんて出来ないわけですよ!

というわけで、今後もポプシクルの動向を執拗にストーキングしたいと思います。
[PR]
by schooldeathco | 2005-04-12 00:26 | 音楽 | Comments(11)
Commented by TRIP at 2005-04-12 10:00 x
なんだ、ポゴポップスじゃないのね。
Commented by Mieko at 2005-04-12 22:56 x
日本におけるアトスイ権威、と言うより布教者のMiekoです(笑)
そうそう、カーディガンズの前座で来日して、それで解散したんでしたよね。
私もあれは見逃してます。今後も来日はかなり難しそうですね・・・
けど草の根活動でなんとか日本のメディアも注目してくれるかもしれません。
まずはネットで広めていきましょう!その引きずった想いをぶつける為にも!
つーわけでトラックバックさせていただきました。今後も何かわかったらお伝えしますね!
ところでエイジさんはAtomic Swingはいかがなのでしょうか?
Commented by エイジ at 2005-04-14 00:45 x
>TRIP
ポゴポップスじゃないしプースティックスでもないよ。知ってるくせに!

>Miekoさん
この度は本当にあーざーす!
アトスイHP見てて気付いたのですが、以前書いたVanessa and The O'sのこともそこで知ったんですよ。
ええ、何気にチェックさせてもらってたみたいです。
今後もポプシクル情報は頼りにしてますんで!姐さん!

Atomic Swingはもちろん大好きですよ。
と言っても1st、2ndでガー!っと盛りあがって3rdでちょっと離れてしまったクチなのですが…
慌てて昨日改めて聴いてみたら3rdもやっぱ良いですね。
あのグルーヴは本当に彼ら唯一のものだと思うし、
独特なクドさも一度好きになると病みつきになるっていうか
当時は俺の周りでも「好き/嫌い」の両極端に分かれてたなー。
なんてことを懐かしく思い出しました。

トラックバックのやり方がいまだに分かりません…。
Commented by Mieko at 2005-04-14 23:14 x
Vanessa and The O'sについてはイハのファンサイトか
うちのファンサイトしか日本では取り上げてないですもんねぇ。
もっと盛り上げてくれよ日本のメディア!大プロジェクトじゃないか!って感じですが。

Atomic Swingもお好きでしたか!わーい。まぁ3rdで離れる人が多いのは
いたしかたなかったかと思います。ベースが違うのがデカイですね。
3rdはある意味違うバンドと思って聴くのがいいのかも?

トラックバックですが、トラックバックしたい相手の記事の「この記事へのTrackBack URL」
とかのところをコピーして、自分の記事の編集欄に入れるんです。ってわかりにくいですよね。
Commented by エイジ at 2005-04-15 01:47 x
そう、ある特定の人たちにとってはものすごいツボ突きまくりのメンバーが揃ったバンドなんですけどね、
いかんせん華が無い…なんて、あ、嘘です、何言ってんだ俺は。
アルバムが出るとかって噂は結局どうなったんでしょうか。
イハはソロでもいいから出して欲しいなー。

うん、たしかにアトミックスウィングの3rdは別のバンドだと思って聴いた方が良いかもしれませんね。
しかしベースが違うだけであんなに変わるもんですかね。
1st~2ndのあの渦を巻くようなグルーヴはベースが生み出してたってことですか?
今となってはベースの人の顔も思い出せないのですが…。
それと今活躍してるバンドの音を聴いて「あ、これもうアトスイがやったじゃん」って思うことも結構多いですよ。

トラックバック、やっぱり俺には無理そうです…。
Commented by Mieko at 2005-04-16 13:42 x
アルバム、期待してるんですがねぇ>Vanessa and the O's
実はシングルはイハの海外ファンサイトにRMで転がってたりします。
www.jamesiha.orgの、Songsのとこ。公にしていいものか迷ったので
うちのファンサイトには載せてないんですがね。海外サイトは自由でいいなぁ。

アトミックはベースが大きかったと思いますよ・・・たぶん存在としても。

昨日、うちのブログからこちらにリンクさせていただきました。
記事紹介なんかもしちゃいました。今後とも宜しくお願いしますです。
トラックバックはご無理せず(笑)
Commented by エイジ at 2005-04-19 01:30 x
なんだかVanessa and the O's
はこのまま消滅しそうな気がしますね…。
教えてもらった音源を聴いた限りでは、この3人(4人?)だからこそ生まれるマジックみたいなのは
感じられないような気がしたので…。うーむ。

あ、リンクありがとうございます。
なんだかネット上では結構引きこもってしまう方なので
こういう風に紹介してくださるのは本当に有難いし嬉しいです。
トラックバックも習得して早く俺も一人前のブロガーになりたいと思います。あーざーす!
Commented by Mieko at 2005-04-21 21:51 x
なんとPOPSICLE、LIVE前にベストアルバム出してましたよ!!
うちのブログに載っけたのでご覧下さいませ。日本からも買えますよ。

Vanessa and the O'sは、まぁ気長に見守ろうってことで(笑)

そうそう お誕生日おめでとうございました!
可愛い子たちに囲まれて、なんて最高な人生じゃないですか。ハーレム。
Commented by エイジ at 2005-04-23 01:25 x
ひゃー!またものすごい情報あーざーす!
曲名を見る限りはベスト&レアって感じですかね?
シングルB面も結構入ってるみたいだし。
いくつか知らない曲名もあるのですが、これがまさか新曲?
だったら死ぬ。

誕生日は可愛い子たちに囲まれてはいましたが、ハーレムとは程遠いダメ出し地獄でしたよ。
最近、自分の枕の臭さで目を覚まします。
Commented by Mieko at 2005-04-26 00:08 x
気長に見守ろうなんて言ってる場合じゃありませんでしたよ、Vanessa and the O's!
ちょうど↑書いてた21日にアルバム発売が発表されてましたよー!!てなわけでブログ&ファンサイトに載せました。

あ、mixiでもメッセージ送らせていただきましたので!
Commented by エイジ at 2005-04-28 01:28 x
おおっ、ついにアルバム発売ですか!ここに来てものすごい急展開ですね。
さすがにこれは日本でもちょっと話題になるんじゃないかと思うのですが、
日本にアルバムが入ってくるかはやっぱり微妙なので、
POPSICLEのベストアルバムと一緒に注文しようかと思っとります。
あー北欧行きてー
<< 第1回 可愛いのはジャケだけじ... 使える音楽 >>