人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

2月に観た映画

★★★★ 忘れられない
★★★ 面白い!
★★ ですよねー
★ これはひどい


君が生きた証 ★★★★
なんかベンクウェーラーに似てる俳優探してきたなーと思ったら本人だったり、フレイミングリップスのポスターがキーアイテムになってたり、USインディ好きにはたまらない映画だなーとかニヤニヤ見てたら中盤で死ぬほど驚いた。なんなのあの全てがひっくり返るまさに大どんでん返しは。前半からほんのり続く違和感が全部これの前フリだったなんて。全体的にはどこか不穏ながらもキラキラ甘酸っぱくて音楽映画や青春映画としても超レベル高いけど、決してそれだけじゃない。ロッキンオンの2万字インタビューや告白本よりよっぽど「人生」を語ってくれる。傑作。

はじまりのうた ★★★★
ヘッドホンで好きな音楽を聴きながら街を歩くだけで、なんでもない風景が輝いてみえるということを、こんなにも鮮やかに描いた映画が今まであっただろうか(いやない)。というか、キーラナイトレイが歌い、寄せ集めバンドが演奏する場面の全てに魔法がかかってる。前作の時は「長いPVのような映画」とか書いて正直すまんかった。でも本質的には今作もまったく変わってないと思うんだよな。それが良いとか悪いとかじゃなくて同じ音楽映画でも『君が生きた証』とは描きたいものが全然違うというか。これだけ多幸感溢れてグッとくるPV見せられたら、もう死ぬか降参するしかないですよ。

フォックスキャッチャー ★★★
もしも目に見えない「不穏」を感知する「不穏センサー」みたいなのがあったら2時間ずっと鳴りっぱなしだったと思う。暗い映像と動かないカメラ。静かに壊れ狂ってく死んだ目をした童貞男の姿に『シャイニング』のジャックニコルソンを何度も重ね合わせた。セカオワハウスやテラスハウスを見てもわかる通り広い屋敷で共同生活するとロクなことがないですよ。しかしあの場面でデビッドボウイのfameを流すのは無いわー。一周回ってもあれは無いわー。

味園ユニバース ★★★
世が世なら男闘呼組や吉川晃司や尾崎豊に心酔してた頃の吉岡秀隆が演じてもおかしくない至極まっとうなナイーブ系不良アイドル映画。テレビに出てくると夫婦で目が釘付けになるジャニーズNo.1こと渋谷すばるの挙動不審(ロック)っぷりが目一杯堪能できるので、終盤の「泥酔した状態で脚本書いたんじゃないか」と思わせる酷過ぎる展開も目をつぶってやり過ごすことができました。赤犬が準主役級の扱いなのも驚いたけど、ほら面影の楽曲がキョンキョン迎えて舞台になっちゃうくらいですから。きっと時代がおかしい。あと二階堂ふみが着るバンドTの数々(ニューロティカも!)も「女優が着るバンドTマニア」にはたまらない。

アメリカンスナイパー ★★
んー描かれてるテーマがあまりに使い古されてるというか、過去のいろんな戦争映画をつなぎ合わせたように感じてしまい、自分でもビックリするほどピンとこなかった。途中で「これクリントイーストウッドの新作だよな…」と何度も自分に言い聞かせるほど。アメリカでは「英雄か反戦か否か」で物議を醸してるみたいですが、これ女子供を射撃するとかよりも、たとえジョークで弾が入ってなくても拳銃を奥さんに向けて奥さんもまんざらじゃない場面で「やっぱアメリカヤバいな!」と思いましたよ。あとちょっと離れた座席に上映中に携帯をパカパカ開く人がいて遠くからエアスナイパーしなきゃいけなかったことも辛かった。映画観る時メンタル大事。

きっと、星のせいじゃない ★★
みんな大好き『500日のサマー』の脚本コンビ(監督もそうなのかと思ったら違った)なので、難病ものといえども一筋縄ではいかないと思いきや、思いっきりワンロープでした。キスする二人を囲んでその場にいた見知らぬ人たちがブラボーって言いながら拍手とか「お、おう…」としか言えない原液カルピス並に甘い場面が多かった。音楽はM83やらレディオデプトやらシューゲイズ度高目で良かったです。

エクソダス 神と王 ★★
海をパカッて割ることでお馴染みのモーゼさんが主人公。俺の中ではモーゼってもっとおじいちゃんキャラかと思ってたのに、ゴリゴリの武闘派で笑った。国を追放された高い身分の男が復讐するために仲間を集めて戻ってくるという、まさに『グラディエーター』でも描かれた燃える展開のはずが、いくら史実通りとはいえ戦いじゃなく天災でドーン!っていうのは正直ちょっと萎えたよね…。
by schooldeathco | 2015-03-03 23:53

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31