人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

9月に観た映画

★★★★ 忘れられない
★★★ 面白い!
★★ ですよねー
★ これはひどい


キングスマン ★★★★
10年後の目標は「コリンファースになって文化系女子にチヤホヤされること」なのですが、これを観る直前に差し歯が外れてしまったので何故かスースー発音するサミュエルマザファッカおじさんにむしろ共感してしまったし、この文章を書いてるのが日高屋で「ラ 餃 チャセット(550円)」というリズミカルだがモテなそうな三点セットをつまみにギネスビールではなく一番搾りを飲みながら、という体たらくなので絶望しかけたけど、劇中でコリンファースがビックマックに喜んでるの思い出して立ち直った。ていうか「マナーが人を作る」とか言っときながら全編にわたって下品な描写が炸裂するのでリスペクトしかない。ラジカセで始まりラジカセで終わるのも超ぐっときた。

心が叫びたがってるんだ ★★★★
だから言っただろ、音楽が奇跡を起こす映画が大好物だって!秩父に行った時にものすごい宣伝をしていたので、なかばサブリミナル的な感じで窓口で「ここさけ1枚…」と呟こうとしたけれどふと我に返り正式タイトルをはっきりした口調で告げました。本当は「ここさけ」と言いたいのに言えない、言いたいことが言えないこんな世の中は…という映画でした。主人公の女の子の行動にモヤる気持ちはあるけれど、実際目の前にいたら「んっとにおまえはよぉ…」とか言いながら応援しちゃうだろうし、ああいうメンタルからもっとも対極にいそうな彼が最後にまんまと落とされてるのが笑った。仮にあれで付き合ってもデートは地獄しか見えない。

クーデター ★★★★
「もしも知らない外国で突如クーデターが起こって一夜明けたら「外国人は皆殺しです」って宣言されたら」という一歩間違えたらリアル鬼ごっこのさらに劣化版みたいな超展開になりそうなところを、ホテルの部屋の覗き穴を通して「さっきまで平和な日常だったのに…え、え?嘘でしょ?なにこの地獄」って観客にも「日常が非日常に変わる」恐怖のズンドコに落とし込む描写が超ホラー。昨日まで普通だったのに急にクラス全員から無視されたり地震や津波の描写はまったくないのに何故か「あの日」をフラッシュバックしてしまう。まさにトラウマ映画。

ピエロがお前を嘲笑う ★★★
一度でいいから絵画の展示即売会のお姉さんにノコノコついて行って豪快に騙されてみたいという願望を持っているので、「100パーセントあなたは騙される」や「マインドファックムービー」という大仰なコピーにゾクゾクしながら観に行った。途中で思わせぶりにある映画のポスターが出てきたので「まさかとは思いますが、それはあなたの想像上の…」案件か「よかった、殺された人はいなかったんだね」案件かと推理していたのだけれど、結局100万円する絵画のローンを組まされることもなく「お、おう…」としか言えないゆるーい着地に俺の中の林先生が死んだ。大どんでん返し云々ではなく普通におっさん青春ムービーとして面白かった。

ピクセル ★
なんだよコメディだったのか。もー早く言ってよー!まあコメディならコメディでもいいんだけど、個人的に全然笑えなかったのと何よりゲーム愛をまったく感じないのが辛かった。昔のゲームが好きだからってよくわからない論理で今のゲームを否定するなんて老害以外の何者でもない(音楽とか他のポッブカルチャーにも当てはまるけど)。居酒屋で隣あわせたおっさんから大して詳しいわけでも好きなわけでもないのに、延々と嘘テクや「コナミコマンド」レベルのファミコンネタを振られ続けるかのような苦痛。そうです、ワタシがレトロゲームの話になるとめんどくさいおじさんです!

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド ★
「10年後にはスクールウォーズや大映ドラマ級の珍シーン」になりそうなシキシマ先輩のリンゴをかじるシーンが見たくて公開初日に駆けつけたら、真っ白い部屋で白い服着てドンペリ的な飲み物をホスト風に持って現れアップルTVのリモコンをいじり始めたところで俺の処理能力を超えた。前後編通じて「うわ…だせぇ…マジかよ…演説なげぇ…」を5分に1回くらい呟いたけど、なんだかんだで嫌いにはなれないしテレビ放映の暁にはきっちり泥酔した状態で臨みたい。

by schooldeathco | 2015-09-27 18:26

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31