人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

ローゼズおまえもか。ていうかまたおまえか。

新曲発表 → レニ骨折で来日公演キャンセル → 来日公演予定日だった4日後にイギリスでライブ → 新曲発表

うおーい。いや、わかるよ?やっぱ新曲出来ちゃったし初披露するなら日本じゃなくて地元だよねーって盛り上がっちゃったんでしょ?でも上手く断る理由思いつかなくて「じゃあ誰かが骨折しましたってことでよくね?前も使ったけど(笑)」ってジョンが言ったんだよね?それでジャンケンで負けたレニが腕折ったことにしたんだよね?うんうん、それはいいんだ。こっちも慣れてるし。なにより君たちの地元愛が深いことも知ってるから。でもさ、ほら、そういうことならせめてデリカシーっていうかさ、こっちに少しだけ気をつかって進めてほしかったわけよ。

たとえば「ごめん、今日塾なんだ」って誘いを断られた友達が放課後違う友達とすごい楽しそうに遊んでるの目撃してしまったらショックやん?怪我で相撲休場したはずなのにモンゴルで楽しそうにサッカーやってるテレビで見たら笑いながら「おいおい、そこはドルジさー」ってちょっと大きめの声出しちゃうじゃない?俺はそういうこと言いたいわけよ。なんで骨折したドラマーが「begging you」叩けんのよ。いやいや、全然怒ってないよ?これで素晴らしいアルバム作ってくれれば俺は大満足だし。

…とかいって、いつも甘やかしてしまうから付け上がるのかもしれない。どうせ来年の春あたりに来日して「ようやく日本のみなさんに会えて嬉しいです」などと棒読みコメントするんだろう。これは日本の音楽ファンにとってタトゥーのMステ出たくない事件以来の国辱といえる。即刻日本政府はイギリス政府に遺憾の意を伝えるべき。

ところで、こないだローゼズの新曲の感想で、もしローゼズがセカンドカミングじゃなくて…みたいなことを書いた流れで、超久しぶりにシーホーセズのことを思い出した。ローゼズを脱退したジョンがルイーダの酒場で集めたメンバーで組んだバンド。結構良かったのにアルバム一枚であっさり解散しちゃったんだけど、最後に発売されたアルバム未収録のシングル『you can talk to me』が「もっとお互い話し合えば上手くやれたのに」っていう歌詞だった。あんなに内輪向けの解散ソングを他に知らない。あとアルバムの曲を何故かメンバーでもなく当時オアシスでも曲書いてなかったリアムギャラガーが共作してるんだよな。もしかしたらあれで「あれ?ノエルいなくても俺バンドいけるんじゃね?」と思ったことがオアシス解散の伏線だった説。

あと気づいたらアヴァランチーズが新曲発表してアルバムも1ヶ月後に出すよとか言ってるのにそれほど盛り上がってる気がしないのは、みんなまだ復活を心から信じてないからなのかそれとも新曲が「思ってたのと違う」からなのか。フジの出演時間もなにやら微妙なポジションだし。そうだよなー15年は待ち続けるには長いよなー。とか言ってたらエッグストーンが19年ぶりの新曲発表。でもこっちはずっとカジヒデキと共演してるイメージがあるので久しぶりの感じがしない。

ハローとグッバイのマーチ / THE FULL TEENZ

ローゼズおまえもか。ていうかまたおまえか。_d0010121_09553010.jpg

ふるちん、ことTHE FULL TEENZの1stアルバム。先行シングルの『PERFECT BLUE』があまりにパーフェクトブルーで聴くたびに「青くせー」とゴロゴロ転げ回りたくなる衝動に駆られてしまう。そしてアルバムもこれが1曲目に入ってるせいで、再生ボタンを押そうとするたびに冷たいプールに飛び込む時のようなドキドキに襲われるけど、入ってしまえば「あれ?意外とあったかいじゃん。もうちょっと深く潜ってみようかな」と思わせる心地よさ。いったいお前は何を言ってるんだと言われそうですが、つまり「食ってないねーアイス 行ってないねープール」なおまえらのためのアルバムってことですよ。今回は既発のミニアルバムからの収録も多い顔見せ的な内容なので次作に超期待したい。


by schooldeathco | 2016-06-11 09:41

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31