スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

金曜日の夜にサニーデイを聴いたら冬の海が見たくなったので行ってきた

金曜日の夜にサニーデイの新しいライブDVDを観ていたら、たまらない気持ちになってしまった。海が見たい。どこか遠くへ。奥さんを誘って、東京駅から館山行きの高速バスをネットで予約。

次の日の早朝、東京駅からバスに乗り込む。ほぼノープランで行ったこともない館山に決めてしまった。唯一当たりをつけておいた沖ノ島という歩いて渡れる無人島への行き方を調べていたら、去年の台風の影響で立ち入り禁止が現在も続いていることを知る。なんてこった。本気でノープランになってしまった。まあ行けばなんとかなるだろう…と思った矢先にバスの車窓に水滴が。雨が降ってきた。I have a bad feeling about this. 天気予報は晴れだったのに。

2時間足らずで館山駅に到着。幸いは雨は止んでいた。とりあえず海の方に向かってみるか。その途中に戦時中の遺構である地下壕があるみたいだから寄ってみよう。路線バスに乗り換え、館山駅を出発。しかしさすがにオフシーズンだけあって、土曜日なのに観光客が全然いない。途中でキネマ通りという道があるらしいのを発見。かつて館山には5つの映画館があったらしい。その名残で通りの名前だけ残ってる地方都市ではよくあるパターンのやつ。まだ壊されてない建物はあるのかしら。昔ながらの映画館好きとしての血が騒ぐぜ。

バスに15分ほど揺られて、赤山地下壕に到着。閉鎖された南国リゾートみたいな市民プールに隣接された事務所で、ヘルメットと懐中電灯を受け取り、地下壕の入口へ。想像してたより20倍くらいハードコアな雰囲気にビビる。一般公開されてるのは全体の5分の1くらいみたいだけど、それでも十分広い。そして内部の照明も案内も必要最低限。観光スポットの洞窟によくあるような浮わついたライトアップは一切ない。暗いところはしっかり暗くて先が見えない。ただでさえ不穏な雰囲気なのに、戦時中に空襲から身を守るために使われていたという歴史がさらなる想像をかきたてる。ドラクエでタイマツしか持ってなくてダンジョンうろついてる気分。これはヤバい。近所に住んでたら年パス買ってしまうかもしれない。きっとそんなものはないだろうけど。

地下壕を堪能して、歩いて海に向かう。とりあえず立ち入り禁止の沖ノ島方面に、行けるところまで行ってみよう。10分ほど歩くと港に到着。すぐ近くに自衛隊の基地もある。観光地感はまるでなくて、思いっきりガチなタイプの港。夏の時期はもう少し賑わっているのかもしれないけれど、数人の釣り人を除くと、全然人がいない。眼前に広がるのは荒涼とした冬の海。そう、俺はこの風景が見たかった。

しばらく散策して沖ノ島へ続く道が立ち入り禁止になっていることを確認して引き返す。港=猫が多いの定石通り、50歩ほど歩くたびに猫を発見。草むらの中でウォーリーみたいになってる状態の猫を「あ、いた」と瞬時に見つけ出す奥さんの猫サーチ能力がすごい。夜に立ち寄った食堂のお母さんによると、この辺りに住む野良猫はグルメが多いらしく、魚をあげても脂が乗ってないと食べないとか。たしかに見かける猫はみんな貫禄あったな。

自衛隊基地まで戻って、停留所でバスを待つ。次は30分後か。館山という街はあまり「車以外で観光する人」というのを想定していない気がする。まあ有名な観光地以外はだいたいそんなものだけど。車がないと不便だけど、こういう無為な時間もわりと嫌いじゃない。なにより車だと飲めないしね、というペーパードライバーの言い訳。バスで館山駅へ戻って、良さげな店を探して昼食、というか昼飲み。ビール、魚、ビール、魚、魚、魚というコンボを決めて大満足。

すっかり酔いも回ったところで、今度はさっきとは逆側の海へ行くことに。逆ってなんだよ。厳密に言えば逆ではなく、湾のこっち側とあっち側という話なのですが。そしてこっち側の海は、あっち側のガチ港とは多少違ってやわらかい雰囲気。釣り人だけじゃなく家族づれもチラホラ。小躍りしながら砂浜の波打ち際を歩いていたら、カラスがカワウソのような小動物の死骸をついばんでいるのを発見。oh…

さかなクンを全面に推している観光商業施設へ入ってみる。なんだこのさかなクンワールドは!さかなクンの私服の展示なんてコーナーもあるのだが…。ちなみにスカイツリーの水族館で現在展示されてる、さかなクンお気に入りのイシガキフグ「ふわりんちゃん」は笑ってるように見える顔が可愛くて俺と奥さんのフェイバリットなのですが、さかなクンが描いたふわりんちゃんのイラストが展示されていたのが、えいじクンと奥さんクン的には最高にアガりましたね。

また施設内には大きい水槽があって、14時半から1日1回のエサやりが始まる告知があったので「お、ラッキー。ちょうど5分後じゃん。せっかくだから見て行こうか」と待ってたけど開始時間が過ぎても一向に始まらない。見かねた他のお客さんが受付に確認しに行ったら、エサ持ったおじさんが「えっ、やる?やりたいの?」みたいなこと言いながら出てきたのは最高にギョギョギョー!!だった。笑った。

施設を出てすぐ近くにある長い桟橋を歩く。冬の海を沖に向かって歩く。なんだか映画のワンシーンというか入水自殺するみたいだね、という言葉を取り消して「なんだか千葉じゃないみたいだね」「えっ、どこみたい?」「うーん、アメリカとか…」と言うと奥さんはアメリカってこんななの…と呟いてたけど、ごめん俺もこんなアメリカ知らない。

それから20分ほど歩いて日帰り温泉へ。歩き回った後の温泉はヤバい。2回風呂に入って、その間の休憩時間に寝そべりながらカイジのまだ読んだことのない麻雀編の1巻から4巻までを読んだ。カイジといえば年末のバラエティ特番は面白かった。だけど過酷度でいえば原作の足元にも及ばない。当たり前だけど。

東京へ帰るバスの発車まであと2時間。とりあえず駅まで戻っていい感じの飲める店を探そう。歩けば30分くらいだけど、さすがに辺りも暗くなってきたし湯冷めもしたくないので、タクシーを探す。が、一向に見つからない。流しも走ってなさそうだし呼ぶのもめんどくさいので、一番近くのバス停まで歩くことに。しかし結構大きな道なのに街灯全然ないよね…と話していたら、奥さんが「すごい、星!」というので見上げると、プラネタリウムみたいな星空。すげー。俺、こうやって夜空を見上げるの久しぶりだな…ほら、なんだか光る星々がビールの泡みたいに見えてきたよ…。たどり着いたバスの停留所は思いっきり民家の出入り口のところにあって全然落ち着かなかった。

それから東京行きのバス出発までの1時間ちょい。地元の食堂みたいなところで再びビールと魚のコンボ。ここが大当たりでしたね。あと食堂のお母さんがちょっと「話好き」というレベルを超えて、館山の話から健康の話から足立区に住んでる息子の話まで、こっちが相槌打つくらいしかタイミングがないほど横に付いてずーっと話してくれましたね。面白かった。あと出す料理に対する「ほら、美味いっしょ!安いっしょ!」の自画自賛っぷりが気持ちよかった。お母さんオススメで最後に頼んだカマ焼きが「これ、宴会用ですか?」という大きさで、バスの出発時間が迫ってる中、奥さんと急いで口へかっこみました。

出発直前にバスに乗り込むと、俺と奥さん以外のお客さんは4人ほどしかいない。あとは寝るだけなので、広く使おうとバラバラに席を別れて、イヤホンを耳に突っ込む。出発直前に慌ててディスク1だけiPhoneに取り込んだサニーデイのPopcorn Ballads。あれ、取り込めてない??と思ったら、アーティスト名がなぜか「V.A.」になっている。急遽思いつきで南の先端まで来てみたけれど、楽しかったし何より「正解」だった。これからもサニーデイを聴くたびに、キラキラした夏の海じゃなく、今日見た静かで色のない冬の海や港、暗い夜道やポツンと光るバス停、地下壕の不穏な空気などを甘酸っぱい感情とともに思い出すのだろう。

by schooldeathco | 2018-01-21 13:36