人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

美味しんぼに見るUKロックシーン

けっこう初期の頃の話だったと思うんだけど、『美味しんぼ』でこんなエピソードがあった。世間で美味いと評判の店を二代目が継ぐんだけど、「味が落ちた」と言われ、客がみるみる減ってしまう。先代と同じ材料、同じ作り方、味が変わったはずはないのに...。悩む二代目の前にまだ無精ひげを生やして素人童貞だった頃の山岡士郎が登場する。「たとえ同じ味でも客は先入観で『味が落ちた』と感じるのさ。認められるには先代とは違う味で超えるものを作らないとダメなんだよ栗田さん愛してる」

リバ解散後に雨後の筍のように現れたちょい不良バンドや、メンバー4人中2人(3人)が元リバティーンズというDirtyPrettyThingsの音を聴いていると、この悩める二代目のことが頭に浮かんでしまう。いや決して悪くはないんだけど、ちょっと、なんか違うんだよね...。これは後期のリバティーンズからすでにうっすら(だけど決定的に)思っていたことだが、先代の味に思い入れがある人ならなおさらそう感じるのではないか。少なくとも山岡士郎は先代の暖簾をいつまでも外そうとしないカール原雄山よりも、名門を飛び出し自分の味を求めてボッロボロの屋台を引いてるピーターの方が自分の姿と重ねて何倍もいとしく思うのではないでしょうかっていよいよ自分でも何を言ってるのかわからなくなりましたが最後にこれだけは言えます栗田さん愛してる。

**********************************

No Love Lost / The Rifles (2006)

美味しんぼに見るUKロックシーン_d0010121_2314575.jpg
すっかり忘れてましたが、そういえばこの人たち、デビューシングルがBlow Upから出てたんだよなー。ってことを改めて思い出させるデビューアルバム。週末に駆け出したい衝動を抱えたまま悶々としているフレッドペリーを着た野郎たちの心臓を正確に撃ち抜く、蒼い銃弾の雨あられ。とにかくモッドでパンクでなおかつポップ!この相乗効果を攻撃力として数値化したら確実に俺のスカウターが壊れる。さらにしつこく美味しんぼに例えると、山岡の後継者と目される飛沢周一。彼らもDPTと同様に今年のフジに出演するわけですが、のんびり昼寝を楽しむグリーンステージの隣で、レッドマーキーでは彼らに撃ち殺された死体が累々と並べられるという光景が繰り広げられそうですよ。
by schooldeathco | 2006-07-14 23:09 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31