人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

ファイナル・デッドコースター

ファイナル・デッドコースター_d0010121_1101024.jpg新宿で「ファイナル・デッドコースター」を観ました。FDシリーズ第3作目。予知能力によりジェットコースターの事故を逃れた10人の高校生に、次々と死の運命が訪れる。

このシリーズの見どころといえば、やはり登場人物たちの趣向を凝らした死にっぷりです。まるで「考えつく出来るだけややこしい方法で派手に死んでください」という大会の出場者のように、次々と自慢のパフォーマンスを繰り広げる登場人物たち。これはもう「死に芸」と名付けてしまってもいいのではないか。彼らはお約束として死ぬ前に自分がどれほど嫌な奴かとアピールすることも忘れない。そうしないと観客が笑ってくれないからね。

ていうか、これ昔どっかで見たことある。そうそう、ジャンプだ。北斗の拳にウジャウジャ出てくるザコキャラの最期もたしかこんなのばっかだった。さんざん村人や長老を苛めて威張っていたのに、次の瞬間にはケンシロウに秘孔つかれて「ひでぶ」ってね。なんだよ、そのあっけなさは。よく学校の廊下で真似してゲラゲラ笑ってたなあ。このシリーズの悪趣味なのに笑っちゃう面白さって、あのときの感覚に近いのかもしれない。
by schooldeathco | 2006-09-12 01:17 | 映画

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31