人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

YUKI問題を斬る!

WAVE / YUKI (2006)

YUKI問題を斬る!_d0010121_23542575.jpg
アート系専門学校に通う女子のじつに85%は彼女になりたがってると言われるYUKIのニューアルバム。もちろん俺も最終的にはYUKIになりたいと願っていますし、ふがいないことにかけては浅草線沿い№1を自負しておりますので発売日に初回版を即GET。それ以来、前半ばかりを繰り返し聴いている。シングル曲やキャッチーな曲がアルバム前半に集中してるんですよね。だから、なかなか最後まで辿り着かない。折り返し地点でまた来た道を逆走するエンドレス・ラン。ちなみにさきほどiTunesでプレイ回数調べてみたら、1曲目から5曲目までは平均20回くらい再生してるのに、6曲目(なんとKT Tunstall作曲の超地味渋チューン)以降はたった3回とかなの。アルバム内ですごい格差。あ、でも最後の曲の「歓びの種」も好きなので10回以上聴いている。このアパルトヘイト問題、もしくは音のドーナツ化現象を我が家に常設されているスーパーコンピュータ(ファミリーベーシック)にコナミコマンドを入力して分析してみたところ、CDを試聴して買わせるってことを考えると、やっぱ頭の数曲にキャッチーなのを入れてガツンと言わせときたいっていうことなんじゃねえの?という答えが導き出されました。つまり、大洋ホエールズにおけるスーパーカートリオの存在意義と同等。いや、一聴すると地味な後半(大洋ホエールズでいうところの大矢あたり)も実はスルメ曲揃いなのかもしれないのですが、根気がなくてそこまで辿り着けずに挫折しちゃう俺がいますので、今後はキラー曲や足の速い選手を前半に集中させたりしないで、適度に分散してもらえると、とってもメランコリニスタです(意味がわからず使ってます)。
by schooldeathco | 2006-09-25 23:56 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31