人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

せつなさを殺せない

前も書いたような気がするけど、30を過ぎたくらいから音楽の嗜好がだいぶ変わってきて苦手だったポストロックやエレクトロニカと呼ばれる音楽を好んで聴くようになった。昔はわりと「喜怒哀楽」のどれかにはっきり振れているような音楽が好きだったのですが、いまではそれらのどれでもない、もしくはすべての感情が少量ずつ混ざって水に溶けたような音楽にぐっとくることが多い。なんつーかここまで書いて自分の言いたいことの10%も言える気がしないのがポイズンですが、下世話に例えると昔は肉ばっか食っててなんとも思ってなかったナスの漬物がいまでは死ぬほど大好物みたいなものですね。いまではテレビでほしのあきを見ても「うっぷ…」と逆に食欲を失ってしまうみたいなものですね!

*****

May your heart be the map / Epic 45 (2007)

せつなさを殺せない_d0010121_1121761.jpg
感情を誰かと共有するのは難しい。なかでもある瞬間に自分が感じた「切なさ」を誰かに伝えるのはパルプンテを使って自分の思い通りの効果(全員生き返る)を出すより難しいことだと思うのですが、そういう言葉にできない感情を音楽にして鳴らす彼らのような人たちが日本じゃなくて遠い国にいることに、はっとさせられる。言葉じゃなくて感情がダイレクトにシンクロするこの感じ。電車の窓の外に見える夕焼けをそのまま音にしたような、4年ぶりのニューアルバム(去年出たのは編集盤だったみたいです)。
by schooldeathco | 2007-05-23 01:16 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31