人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

アヒルと鴨のコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー_d0010121_12443475.jpg池袋で「アヒルと鴨のコインロッカー」を観ました。大学進学の為に仙台のアパートに引っ越した主人公が引越しの片付けをしながらディランを歌っていると、隣人から「最近元気がないブータン人に広辞苑をプレゼントする為に本屋を襲撃しよう!」と笑顔で持ちかけられる。

この無茶な提案が示すように前半はコミカルタッチな青春ドラマが展開されるのですが、中盤から徐々に悲哀のムードを漂わせはじめ最後に「本屋襲撃」の本当の意図が明かされる。そこで感じるのは「うわー、アレがアレでコレがコレだったのかー」というパズルがピタッとはまった気持ちよさよりも(というか途中で読めた)、心にポッカリ穴を開けられたような喪失感と圧倒的な切なさで、こんな気持ち前にも味わったことあるなーって思ったら、「ルート225」と同じ監督でした。ずるい!

それにしても男の子2人と女の子1人の組み合わせ(俗に言うドリカム関係)ってなんであんなに甘酸っぱいんだろうね。考えてみたら昔から青春ドラマってだいたいこの組み合わせじゃないですか。たとえばほら、なんだろう…「タッチ」とか!「時かけ」とか。これが女2:男1になっただけで途端にドロドロになっちゃう気がするもんなあ。
by schooldeathco | 2007-07-15 12:49 | 映画

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31