人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

先輩後輩チューハイ

昨日飲みの席で初対面のバンドマンと「はじめまして」の挨拶に続いてお約束のように「年齢いくつ?」という話題になったのですが、どうやら同じ年に生まれたらしい。えーじゃあ同級生じゃん!となりかけたところで、バンドマンが早生まれだったことが発覚。「じゃあ学年で言うと1コ上かー。俺が中2のとき中3ってことですね」と言ったら、かなり酔いが回った虚ろな目で、しかしかなりはっきりした口調で「もう学生じゃないから…」と返された。うん、たしかにそりゃそうだーと思いながらも、俺は小さな驚きを隠せなかった。

人の年齢を聞くと、「じゃあ俺が高1のとき、この人は…」ってつい計算してしまうのって、結構みんなやってるかと思ったら、反応を見る限りやってないんだね…。なんかたとえば単に「5コ下」って思うより、「そっか、てことは俺が高1のとき、まだランドセル背負ってたのかー」って考える方が、イメージ湧くっていうかなんとなくテンション上がらないですか?「俺が!高1のとき!彼女は!ランドセルを!」みたいな。今は勢いよく言ってみただけど。ほら、3年ぐらい前に「ついに平成生まれがAVデビュー!」みたいな盛り上がりがあったじゃないですか。あのときも世の野郎どもの脳内に浮かんだのは、「平成生まれ」っていう単語のキャッチーだけど無機質な響きじゃなくて、「あの!大臣っぽい人が!テレビで「平成」って次の元号書いた紙掲げたときに!生まれた女の子が!あんなことやこんなことに…!」っていう具体的なイメージと郷愁にも似た感情だったんじゃないかなーと思うわけですよ。ビールが苦い。

話が逸れた。つまり、公の場で女性の年齢を聞くことは当然タブーとされてるわけなんだけど、そういう感じで行けば案外行けるんじゃないかと。「俺、今年で35になるんだけど、俺が高3のとき、きみ何年生だった?」っていう。「32歳」と答えるのは抵抗あるかもしれないけど、「中学3年生」って答えるなら心理的なハードルが下がるっぽくないですか。代わりに違うハードルがグォングォン音を立てながら上がりそうだけど。さらに、もしも音楽好きの彼女なら、学年とかじゃなくて、「ソニックユースの『goo』出たとき何歳だった?」って聞くのもオシャレだよね!「マイブラの新譜が出るとき何歳になってると思う?」って未来のことを聞いちゃうのも上級テクのひとつですよ。もはや当初の目的が何なのか忘れちゃってる。レッツ、トライ!アンドデストロイ!

*****

It's Blitz! / Yeah Yeah Yeahs (2009)

先輩後輩チューハイ_d0010121_22423926.jpg
今回も18歳未満に聴かせたくないほどエロい。「エロい」とひとくちに言っても、カレンO嬢のそれは、たとえ土下座しても大金を積んでも絶対に手の届かない孤高のエロさなんだよなあ。倖田くみを1とすると、7000万倖田に匹敵。もはや犯罪。スカウターだって壊れる。音楽的に言うと「アヴァンギャルド」より「ポップ」が、これまでになく前面に出てるのが良いです。
by schooldeathco | 2009-04-13 22:45 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31