人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

12月に観た映画と2010年の10本

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。29日のスクールディスコに遊びに来てくれたみなさん、ユーストリームで視姦してくれたみなさん、来れなかったけど頭の片隅で気にかけてくれたみなさん、本当にありがとうございました!!今年もよろしくお願いします!

必死剣鳥刺し ★★★
今年の時代劇で言えば「動」の『十三人の刺客』に対して「静」のこの作品。にしても静かすぎるにほどがあるだろうって感じで1時間半ぐらいアクションらしいアクションは何もなく、トヨエツと池脇千鶴が中学生の男女のように互いを意識しながら一歩一歩前に進むような展開が続くのですが、そのフラストレーションを一気に吐き出すようなクライマックスの血なまぐさい殺陣シーンがドーン!そしてタイトルにもある「必死剣鳥刺し」がついに繰り出されるのですが・・・その前にこの必殺技の名前って、トヨエツ演じる主人公みずから名付けてるわけですよ。それちょっと中学生くさくね?なに、もしかして「くらえ!必死剣!鳥刺しーー!!」って叫びながら技を繰り出すの?みたいな半笑いの気持ちで見てたら、予想を大幅に超える必死剣っぷりに椅子からのけぞり落ちそうになった。

キック・アス ★★★
監督の前作『スターダスト』(名作!!)のデニーロもやばかったけど、今作のニコラスケイジのコント演技&顔芸っぷりもサイコー!これに尽きるかな。期待値が高すぎたのか、物語自体には実はそれほど(不思議なくらい)ノれなかったんだよなー。正義のヒーローかっこいい!悪人は死んで当然!って、まあそれはそうなんだろうけどねえ・・・。そういう露悪的なところやヒーローものの枠からはみ出した歪さこそがこの作品のキモであり最大の魅力なんだろうけど・・・。俺って意外と真面目なんだな。

バーレスク ★★★
世間の「美人すぎる○○」ブームにならって言うなら、美人すぎるウェイトレスがショービズの世界で成功を勝ち取る映画。予告にもあったけどオーディションで全然期待されてない出場者が歌声一発でその場の空気をガラッと変えてしまう場面はやっぱり燃える。持たざる者が集まって努力と友情で勝利をつかむジャンプ的な作品が好きなので、この作品の登場人物に勝ち組臭がプンプンするところは若干鼻についたけど、なんか年末年始っぽいの観たいなーという気分に見事にはまってよかった。新宿ミラノ1(約1000人収容)に10人ぐらいしか客いなかったけどね・・・。クリスティーナ・アギレラの映画にマジー・スターの曲が流れるってなんだか不思議な気分。

GAMER ★★
生身の人間(死刑囚)を動かして戦闘するゲームが大流行する近未来の物語。ってこれ『バトルランナー』もしくは『デスレース』ですな。こういう「近未来!管理社会!ゲーム脳!こわい!」みたいな描き方ってほんと変わらないよね・・・。殺し合いのゲーム観戦に世界中の一般大衆がサッカーW杯みたいに熱狂してるっていうのがいくらなんでも現実感なさすぎるよなー。

■今年の10本(観た順)

トイストーリー3
十三人の刺客
ぼくのエリ 200歳の少女
さんかく
ヒーローショー
アウトレイジ
ローラーガールズ・ダイアリー
息もできない
ボーイズ・オン・ザ・ラン
(500)日のサマー


というわけで今年劇場で観た新作映画は65本でした。去年の69本にあと一歩届かず無念・・・。旧作映画も劇場で結構観たけど、DVDをレンタルして家で観たのはなんと『トイストーリー2』1本だけという。やっぱり俺、映画そのもの以上に「映画館で映画を観る行為」が好きなんだなー。よく「酒が好きというより、飲み会の場が好き」って人がいるけど、そういう感じなのかもしれん。
by schooldeathco | 2011-01-04 04:01 | 映画

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31