人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

そういえばウィーザーって今までライブアルバムなかったのか

Live in Yokohama, Japan at Nano Mugen Festival, 7/16/2011
Live in Tokyo, Japan at Zepp Tokyo, 7/13/2011


そういえばウィーザーって今までライブアルバムなかったのか_d0010121_7545026.jpg
というわけで、公式サイトで販売されている「LIVE BOOTLEGS」シリーズから日本公演の2枚を買ってみた。今年の7月に開催されたNANO MUGENに出演した時のとその直前にZEPP東京で行われた1stアルバム、通称「ブルーアルバム」再現ライブ。どっちも行けなかったライブなのでこうしてクリアな音質で聴けるのは素直に嬉しい(ミックスはドラムのパットウィルソン)。しかしダウンロードなら約10ドルなのに、倍以上の値段を出してパッケージ版(しかもCD-R)を買ってしまうあたり、今年も俺にダウンロード元年は訪れそうもありません。

内容は、ナノムゲンの方がまさにベストヒット的な内容に『YouGaveYourLoveToMeSoftly』のようなB面名曲やレディオヘッドの『ParanoidAndroid』カバー、さらに極めつけは「ニホンノエイガダイスキデース!」というMCに続いて『Undone~』のイントロに乗せてトトロ~ポニョを歌うというよくわからないパフォーマンスとそれに対する観客の戸惑い→とりあえず騒いどけ!という微妙なリアクションも楽しめる。震災直後の日本を励まそうと日本語MCを連発するその気持ちは嬉しいけれど、そのうちスコット・マーフィーみたいに変な日本語カバーやりだしそうで心配(まあすでにBOAのメリクリカバーという実績があるけれど)。

そしてZEPPの方が前半/後半に分かれた2枚組で、ディスク1は『Devotion』や『Jamie』というこれまた初期ファン感涙の人気B面曲なども入った通常セットで、ディスク2の方がまるっとブルー・アルバム再現ライブなのだけれど、前半から後半への転換時に行われたらしいスライドショーもそのまま収録されているので、ディスク2を再生するとおっさんのナレーションと観客のざわ・・・ざわ・・・がしばらく続くのは結構辛い。でもあの何百回も、何千回も聴いた『MyNameIsJonas』のイントロが鳴って、『OnlyInDreams』の永遠に続くかと思われるエモいアウトロまでの40分間は青臭く美化された思い出に浸りながら至福の時間を過ごせます。

次はピンカートン再現ライブだな。つか、このシリーズ全部集めてしまいそうで怖すぎる・・・。

*****

朝を開けだして、夜をとじるまで / YeYe (2011)

そういえばウィーザーって今までライブアルバムなかったのか_d0010121_871192.jpg
元はといえば去年最後に買ったこのアルバムに「BuddyHolly」カバーが入っていたことからウィーザー熱が上がってしまったんだよな。「ソーシャル・ネットワーク世代のうたうたい」というコピーはネクスト西野カナ的なものを想起させますが、アルバム全体の内容としては全部自分でこなす湯川潮音みたいな感じ。そういえば彼女もオアシスのドンルクカバーしてたっけ。あと元旦にテレビで「リンダリンダリンダ」やってるのを途中から観てたんだけど、やっぱり湯川潮音の存在が強引過ぎて笑った。湯川潮音のことばかり書いてしまいましたが、これは良いアルバムです!タイトルも年末年始っぽくていいですね。
by schooldeathco | 2012-01-03 08:31 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31