人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

聖バスケ☆おじさん

昨日はアメリカから帰国したサトシの誘いでバスケの練習にのこのこ参加させてもらいましたよ。初心者や女子も混じってきゃっきゃきゃっきゃやってるよーという話を事前に聞いていたのですが、実際行ってみるときゃっきゃきゃっきゃどころか厳しいパスや怒号が乱れ飛ぶ超ハードな練習で途中何度かうっすら三途の川が見えました。おいおい話が違うよ!でも超楽しかったです。練習後のビールの美味さといったらもう!

普段のバスケでは、俺と同じぐらいの年齢か、もしくは年下のメンバーとやることが圧倒的に多いのですが、昨日は俺が「若者」と呼ばれるほど先輩の方々に囲まれなんだか新鮮な気分でした。なかでも40代のおっさん達が信じられないほどキレのある動きを見せていて、ちょこざいな独創的なプレイの数々に驚愕しました。バスケは他のスポーツと比べて競技年齢が短いと思ってたのですが、とんでもないですね。そろそろバスケは引退かなーと思ってた自分を恥じました。あんたら、ちょい不良(ワル)オヤジどころか超不良オヤジだよ!ある意味聖☆おじさんだよ!いやーああいう格好良い動けるオヤジになりたいもんです(イメージはゴルゴ松本)。

30-35 Special Issue We Love Free Soul / V.A

聖バスケ☆おじさん_d0010121_10351989.jpg
その名の通り30歳から35歳までをターゲットに、その世代がぐっとくる音楽を収録したコンピCDに雑誌がセットになったシリーズの最新作は、なんと今までありそうでなかった(よね?)フリーソウルのベスト盤。

このシリーズで今まで発売された「80年代バンドブーム」に「オニャン子クラブ」という「懐かしくはあるけど別に今聴きたいとは思わない」微妙なセレクトには正直さっぱり惹かれませんでした。だいたい「バンドブーム(もう一回バンドやろうぜ!)」の選曲が何故プリプリにジュンスカなんですか。そんなカラオケで歌う為のナツメロなんて2500円も払って聴きたくないんだよ!

そんなわけでこのシリーズに関しては「R25」と同じような薄っぺらい世代マーケティングが鼻について買ってみようという気には微塵もならなかったのですが、レコ屋でたまたま手に取ったこのフリーソウル盤には即死でレジ直行しました。ずるいよこれ。僕ら世代の音楽好きにとってはある種の踏み絵とも言えるフリーソウルの美味しいところを反則的に凝縮したまさにベスト・オブ・ベストな選曲で、どっから聴いてもどこにいても心の中のミラーボールがぎゅんぎゅん回りはじめます。30-35世代だけじゃなく、単純にフリーソウルの入門盤としても最適な一枚かと。そして超不良オヤジを目指す我々にとっても、これは押さえとかなければならない一枚ではないでしょうか!これ聴いたら確実にモテますよ!根拠は特にありません。

あと、こっちも激オススメ。

Chess Northern Soul / V.A (2005)

聖バスケ☆おじさん_d0010121_1039204.jpg
名門Chessレーベルからコンパイルされた60~70年代の珠玉のノーザンソウル!踊れます。
by schooldeathco | 2005-09-18 10:45 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31