人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう

あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_22213866.jpg

「食堂飲み」の何が楽しいのか考えてみたんですけど、まずはなんと言っても「朝から飲める」ことですよね。「食堂」ですから基本的に朝食の時間帯からオープンしてるし、下手したらこないだ紹介した押上の店みたいに深夜2時から開いてますみたいな店がゴロゴロあるわけですよ。

あと居酒屋のようにあくまで「飲みがメインの場」じゃないところで飲むのが個人的に好きすぎるというのもある。日高屋やサイゼリヤはもちろん、町のラーメン屋やファミレスで飲むのも好きだし、電車のボックス席や映画館でもスキあれば飲もうとするし、まだやったことないけど「ディズニーシーで普通に飲む」というのも今度やってみたい。そういう意味でも食堂って日常の中の非日常というか、その距離感がちょうどいいような気がする。
あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_22213197.jpg

あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_22213239.jpg

というわけで、こちら最近お気に入りの「はやふね食堂」です。「大江戸線で名前は知ってるけど降りたことない駅ランキング」で上位に入るであろう森下駅から歩いて5分くらい。酒飲みには「東京三大煮こみ」のひとつ「山利喜」があることでお馴染みでしょうか。この店を例に「食堂飲み」の魅力を深掘りしてみたいと思います。

「はやふね食堂」に奥さんと初めて行ったのは、土曜日の昼過ぎ。やはり「ごはん?」と聞かれるので、「とりあえずビールください」と意思表示してから、店内のメニューを真剣にチェックします。
あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_22213362.jpg

あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_22213352.jpg

食堂のお酒は基本的にビールと日本酒くらいしかないのでそれに合うメニューを考えたり、どこでビールから日本酒に切り替えるかというタイミングもわりと重要だったりします。つまり、あくまで「ごはんの友」として供されているメニューをいかに「酒の肴」として「立ち上げるか」。その戦略性がここで問われてくるわけです。
あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_22213446.jpg

で、この日失敗したのが、目玉焼きをFO(ファーストオーダー)してしまったことなんですよね。なぜなら最後にごはんを頼んだので、その上にアツアツの目玉焼きを乗せて醤油をかけて「目玉焼き丼」として食べるのが圧倒的に正解だった…!ちなみにこれメニューには「目玉焼き」って書いてあるのにハムも入ってるハムエッグ状態で150円ですよ。これにライスと味噌汁とお新香をつければ吉野家のハムエッグ朝定食と互角以上に張り合えますよ。
あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_2221353.jpg

で、次に行った時は前回の反省を踏まえて目玉焼きをTO(途中でオーダー)する作戦だったのですが、熱燗飲んだらお腹いっぱいになってしまい、ごはんに辿り着けませんでした。「抑えの切り札を温存してたら中継ぎがボコボコに打たれるパターン」のやつです。まあそれはそれで普通の居酒屋なら全然構わないんですけど。食堂ではなんとなくごはんを食べないと締まらないような気がしてしまうんですよね。
あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_22213591.jpg

あと食堂飲みの楽しさといえば、これは賛否がわかれるところかもしれませんが、お店の方や常連さんとの会話なんですよ。基本的に食堂というのは地元に根付いてて常連客ばかりなのである意味ハードル高い部分もあるのですが、会話をすることでなんとなくそのコミュ二ティに受け入れられた気分になるというか。

ただ食堂飲みで気をつけなきゃいけないのはあくまで「食堂」ですから、さっき書いた通り居酒屋と違って食事をしに来てるお客さんもたくさんいるわけです。なので場の雰囲気を見ながら「長居をしない」とか「大勢で行ってわーわー騒がない」といったマナーも大切です。そう、それめちゃくちゃ大事(ガン保険CMの宮迫の言い方で)。
あの娘ぼくが食堂で飲もうって言ったらどんな顔するだろう_d0010121_222136100.jpg

最後に、この「はやふね食堂昼飲みコース」のオススメ情報ですが、店を出たら歩いて5分くらいのところにある森下文化センターという施設の中に、「のらくろ展示館」やマンガ喫茶並に充実したマンガ図書室があるので(どっちも無料)そこで時間を潰してから、森下の最高酒場「魚三酒場」に16時の開店とともに勇気を出して飛び込んでください。店員さんにクセがあるので注文のタイミングには細心の注意が必要ですが(お客さんが帰るのを何度か目撃したことがある)酒と魚が笑っちゃうくらい安くて美味いです。
by schooldeathco | 2015-02-23 22:21

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31