人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

6月に観た映画

★★★★ 忘れられない
★★★ 面白い!
★★ ですよねー
★ これはひどい

20センチュリー・ウーマン ★★★★
老若男女がパンクロックでめっちゃ踊る。部屋でクラブでモーテルで。それぞれの生きづらさを抱えながら、それでもダンスする(生きる!)って描写がグッときた。会話や表情もいちいちたまらなくて、でも言語化できないこの感じ。映画全体を通して「月が綺麗ですね」としか言いようがない。その一方でマイクミルズの文化系非モテのふりしてリア充アピールというか、夜な夜な窓からベッドに忍び込んでくる幼なじみの美少女とか同じ屋根の下に住んでる性に開放的な赤毛のパンク姉さんとか、それなんてラブコメ漫画よ感がものすごい。端的に言うと羨ましい。血の涙を流しながら観ました。

ハクソー・リッジ ★★★★
戦争映画を観ながらふと「自分がこの中にいたらどんな行動するだろう」って考えることがある。とりあえず死んだフリして時が過ぎるのを待つか、とか。まあ無理だよね。転がってる死体もきっちり銃剣で刺して確かめるからね。監督メルギブだからまあ予想はしてたけど、自らの命も顧みず戦場で味方兵を救い続ける感動実話、みたいな単純な話では当然なかった。どうも主人公ドス君の様子が終始おかしいんですよ。なんか怖いの。笑顔が怖い。おまけに信念が強固すぎて、というか端から見てると行動原理とか倫理観みたいなのがよく分からなくて「感情移入とかマジ無理」ってなる。なんだけどこれくらい矛盾を己の中で両立させることのできる人間じゃないと、この地獄の釜の底を開いて全裸で飛び込むようなカオスな世界では生き残れないのかも。俺には絶対無理。戦争反対。

昼顔 ★★★
顔は良いけど基本何も考えてない(一度痛い目あってるのにまったく懲りてない)男女の不倫話なので、身近にいたらドン引きだし、ネットで見たら「いいから早く周囲にバレてメシウマ展開にならないかな」ってモヤモヤするだけなんですが、映画として滅法面白いから困る。ていうか「バレる/バレない」だけでいえば早々にバレちゃうんだけど、そっからホラー映画としての加速がすごい。発言小町なら即釣り認定されるレベル。上映後ドラマファンだと思われる女性客が「美しい思い出を返してほしい…」って話してたのが印象的だった。


あとNETFLIXで観た『オクジャ』が最高にポンジュノだった。ポンジュノ100%。できれば劇場でもう一回観たい。
by schooldeathco | 2017-07-04 18:57

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31