人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクールデスコ

外はサクッ、中は腐ってる日記

夏の夜の密かな楽しみ

前も書いたけど、地区の町内会がやっているようなお祭で地元の小学校高学年~中学生ぐらいの男女が微妙に距離を置きながら無意識を装いつつ互いに意識しあってるのを見るのがたまらなく大好きなのですよ。忘れてた何かを思い出すあのあまずっぺえ感じ。梶俊吾監督の作品タイトル風に言うと「あの夏の風物詩を肴にビールを飲むのが最高」。呼びたければどうぞHENTAIとお呼びください。

そんなわけで今夜も新宿で映画を観て駅から家に帰る途中、遠くからドンツクと太鼓の音が聞こえてきたので、ふらふら行ってみると神社の境内で縁日をやっていたわけです(偶然を装っていますが今日開催されることは町内の掲示板で1ヶ月前から確認済み)。まずは屋台をチェック。「焼きそば」や「ソースせんべい」みたいなド定番フードから、「タイラーメン」や「ケバブ」なんてフェス飯っぽいのもありますよ。ただ、作ってるのが清水健太郎みたいな顔したオヤジなのが気になるけど…ためしにタイラーメンを買ってみたら、カキ氷のカップみたいな容器に入ったやけに汁気の少ない麺が出てきて、食べたら子供の頃にウチの親父が作った塩ソーメンの味がした(※母親がいない休日に親父が「よしっ今日は俺が作るぞ!」と張り切って作った「サッポロ一番塩ラーメン」とソーメンをそのままドカッと鍋にぶち込んでグツグツ煮込んだ男気溢れるブツ。ひとくち食べて兄弟そろって無言になった)。はっきり言ってクソ不味い…。いや、まさかこれが…失恋レストランの味なのか!すると、さっき入れてた白い粉はまさか…。

口直しにソースでドス黒くなってる焼きそばと缶ビールを買って境内の入口付近の柱に座る。見渡すと、おーいるいる。半径200m以内から集まったであろう半分パジャマ姿の家族連れや、浴衣を着た小学生の女の子。そしていつもよりちょっとだけ気合の入った格好の中学生男女それぞれのグループが、2mぐらい距離を置きながら互いに気付かれないようにチラチラッと視線を送りあってるじゃないですか!わはは!ってなにがおかしいのか自分でもよくわからないまま(これを読んでるみなさんはもっと分からないと思いますがきっと白い粉のせいです)見ていると、なんかひとりの男の子がふらふらと女の子グループの方に近づいていった。

お、ついに山が動いた!と少し近づいて聞き耳を立ててみると(傍から見ると不審者そのものだな…)、どうやらその男は女の子グループに呼ばれたらしく、なんかエリカ様似の女の子からすごい勢いで質問されている。「ねえ、○○と付き合ってんの?」「は?なに言ってんの?意味わかんねえし」「あーやっぱ付き合ってるんだー」「つ、付き合ってねえし!」「ほんと?じゃあ△△のことはどう思ってる?」「べつに…」「嫌い?」「嫌いじゃねーけど」「じゃあ好き?」「・・・・・・」「いいじゃん、じゃあ付き合っちゃいなよ!」ははは!女子強すぎ!ユー付き合っちゃいなよ!エリカ様のKGBばりの誘導尋問が炸裂したところで、ポンポンッと気の抜けた音とともに小さな花火が打ち上がり、今年の夏もじんわり終わりを告げたとか…。

*****

ポップ オーガ / 蓮沼 執太 (2008)

夏の夜の密かな楽しみ_d0010121_01259.jpg
鬼や・・・ついにあいつはポップの鬼になったんやー!と力いっぱい叫びたくなるタイトルとは裏腹にいつもどおり良い意味で力の抜けた歌ものエレクトロニカ。超心地いい。きっと来年の残暑の頃も風鈴代わりにこれが部屋に流れているはず。
by schooldeathco | 2008-09-15 00:42 | 音楽

by schooldeathco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31